小児歯科って

小児歯科は、お子様の成長発育にあわせたむし歯予防や歯周病(歯ぐきの炎症)予防、むし歯の治療、そして歯並びやかみ合わせの治療を通して、健全な永久歯列咬合を育成していくところです。当院では、1回限りの歯科治療ではなく、お子様のかかりつけ歯科医として、適切な診断のもとに処置を行い、そして継続的な歯科管理と予防措置により、お子様の健全な歯と口の健康づくりを目指しています。

シーラント

生え始めた永久歯の溝はむし歯になりやすいので、単純な形態にしてむし歯になり辛くします。

歯みがき誘導

歯の生え方に合わせた仕上げ磨きの方法、間食のとり方についての指導をします。

フッ素塗布

年に3〜4回の塗布をおすすめします。 フッ素を塗った後は、30分間、間食・うがいができませんので、ご了承ください。
また、フッ素塗布を行う前にポリっシングを行うとフッ素がより浸透し、効果が長持ちします。(別途1,050円)

咬合誘導

乳歯が早期に喪失した場合、お隣の歯が動いてきてしまうので、これにより永久歯の出てくる場所がなくなることを防ぎます。

定期検診

当医院は、お子様の健やかな成長を願い、定期的に健診を受けられることをおすすめしております。お口はちょっと油断するとすぐ汚れてきます。当院の定期健診の基本は4ヶ月おきです。お口をきれいに維持するきっかけとして、年に3回の定期健診をぜひご利用ください。